新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「ビジネスモデルキャンバス」を体験する読書会

2021年8月18日(水) 18:00~20:00

長崎県

佐世保市松浦町5-1

読書会当日は参加者6人を2グループに分けての開催としました。

第1部はビジネスモデルキャンバスシートにコンビニのビジネスモデル作成ワークショップ。

その後に
第2部として課題本「Business Model Generation」の基本読書会を開きました。

参加者は全員ビジネスモデルに興味を持っている方たちです。
ワークショップの時に発生した頭の中のモヤモヤを、読書会での質問づくりにぶつけていただきました。

ワークショップ30分、読書会1時間30分、トータル2時間の構成でした。
課題本を読みこんでいる方も、全く読んでいない方もいらっしゃいましたが、
全く問題なかったようです。

全く読まずに参加された方が、ビジネスモデルキャンバス(シート)の効用を
ピシャリと捉えられていたように思います。

終了時の振り返りでは皆さん大いに刺激を受けたことを口にされ、
主催者のわたしもルンルン気分になりました。

あらためてリードフォーアクションの機能性のすばらしさを実感しました。


ファシリテーター

島浦 誠

シマウラ マコト

Profile

中小企業診断士、BMIA認定コンサルタント。
地方銀行勤務を経て独立開業しました。創業や事業経営コンサルタントの仕事をしています。
銀行時代シンクタンク業務にたずさわっていた時期、修士号(マーケティング論)、中小企業診断士を修得しました。この頃(30代)はビジネス書中心の読書です。
40代になり人の生き方へ関心は移り仏教書を読むようになりました。
50代で退職し現在に至るなか、先の読みにくい時代の指針になるような本が求められていることを実感しています。
若いころ、ともに読書するこのような場があったらという思いで読書会を開きます。

キャッチコピー

ビジネスだけでなく生き方についてのヒントを探るお手伝いをします。一緒に探しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.