新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【オンライン】これからの自分を見つける読書会

2021年9月10日(金) 8:00~9:15

滋賀県

オンライン開催

2019年11月からスタートした「これからの自分を見つける読書会オンライン」。
今回は6月に参加いただいた職場の同僚がリピーター参加。
そしてもう一人はネットで検索してこの読書会を見つけてくださった方でした。
で、たまたまですが「改めて自分と向き合う機会がほしい」と思って参加くださいました。


今回皆さんが持ち寄られた本はこちら↓

奇跡の朗読教室―人生を変えた21の話
https://amzn.to/3jXp9f1

失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇
https://amzn.to/2X7DufK


今回はなかなか深い話を語り合いましたが
その中ででてきた「フロネティック・リーダー」という言葉が印象に残りました。
「フロネティック」とは、古代ギリシアの哲学者アリストテレスが分類した3つの知のうちのひとつである「フロネシス」からとられた用語。
有事において実践的知恵(practical wisdom)を身につけ乗り越えていく力が必要だとのことです。

それを受けて朗読の中で「著者と登場人物の心情に寄り添い共感しながら伝える」という言葉が
何気にリンクしているような気持になりました。


次回は2021年9月20日(月・祝)21:00~開催です。よかったらご参加ください!
https://www.read4action.com/event/detail/?id=8301


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

幼少の頃から百科事典や図鑑が好きで本を読むようになった。10代の頃は読むだけではなく、マンガや小説を書きはじめる。
読書習慣は資格取得の勉強や仕事では受講者とのアイスブレイクなどで、本から得た知識が活かされている。

2014年にRead For Action読書会を知り、認定ファシリテーターを取得。文字が読めることが身近な学びの場になることに感銘し、地域や学校、企業で読書会ワークショップを取り入れてもらうよう2015年から活動開始。50回以上の読書会を企画・運営している。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.