新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

読書会の舞台裏(2021/9/12 第312回モーニング読書会「メガトレンド」開催レポート)

2021年9月12日(日) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

本日は、未来予測に関する100冊の文献、15,000件の情報をまとめた1冊
『メガトレンド 世界の終わりと始まり』(川口 盛之助 著)の

第4章「第2メガトレンド 新興国の成長ラッシュ:日本企業躍進の起爆剤」
を21名の方々と探求しました。

テーマからして、実生活と離れすぎた内容で終わることが予想されたので、(もちろんそれでもよいのだけれど)、
どうせならば、実生活と絡めた対話ができたらいいなと思って、読書会の構成を考えました。

具体的には、今日はいつもの内容に加えて、問を1つ皆さんに投げかけさせていただきました。
また対話の中では、頃合いを見て、視点を変える問いかけもさせていただきました。

充実したひとときであったならば幸いです。
対話内容は次に掲載しています。
https://note.com/satohiro6/n/n1ce448008f24


【次回の予定】
9/19(日)【未来のビジネスの価値創造】課題本『すべてのビジネスに、日本らしさを。』(第313回)
http://ptix.at/JwuKLg

9/22(水)【ゼロ秒思考】勇気づけのコミュニケーション(A4メモ書き付)(第314回)
http://ptix.at/0XoBh4

9/26(日)【著者参加:マッキンゼー式 人を動かす話し方 第1回(第1章、第2章)】(第315回)
http://ptix.at/nHx3Ba


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

読書会開催経験250回、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.