新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ヴィーガン、大豆、ワインで盛り上がりました!

2021年12月11日(土) 10:00〜12:00

神奈川県

オンライン(zoom)

プラントベースの食事について、日本のワインについて、食と農の倫理学についての本を読みました!
今回は、ご自身がヴィーガンという方、ご自身で育てた大豆から作るお豆腐を販売している方がご参加くださいました。

日本ワインの作り手たちを取り上げる本はあるのに、どうして豆腐作りの名人たちの本はないのか。
ヴィーガン食の良さを理解してもらうには、どうしたらいいのか。
哲学の分野で食や農についての考察が過去500年間空白だった理由とは何か?
今なぜ、食と農の倫理学が必要なのか?
日本の農業はどういう方向に進むべきなのか?
プラントベースの食事はどうすれば健康的で美味しくなるのか?

などなど、さまざまな話題で盛り上がりました。


ファシリテーター

サカイ 優佳子

サカイ ユカコ

Profile

外資系金融機関、アートプロデュース会社勤務を経て、娘の重度のアトピーから専業主婦なった経験から、食の大切さを再認識、食の世界に。
「一人一人の食を束ねることで、未来の社会に働きかけることができる」という思いの元に、広い意味での食育活動を全国で行う。
特に、食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなる乾物を未来食と捉え、その普及に力を入れている。
著書、テレビなどメディア出演多数。近著に「超快腸!ドライマンゴーをヨーグルトでもどすだけ」(主婦の友社、2020年)。
DRYなFOOD乾物でDRYなLAND砂漠を潤すイベント「乾物カレーの日」で、第13回ロハスデザイン大賞受賞。

キャッチコピー

持続可能な食の未来を目指して活動しています。読書会では、食をテーマに、よりよい未来をともに考え、日々の暮らしの中でできることを行動に移す場づくりをしていきたいと思っています。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.