新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

人生に栄養を!こころが喜ぶ読書会 課題本:『スタンフォード式人生を変える運動の科学』

2022年1月21日(金) 夜 21:30~23:00

東京都

オンライン開催

日時:令和4(2022)年1月21日(金)夜21:30~23:00
『スタンフォード式 人生を変える運動の科学』ケリー・マクゴ二ガル 大和書房

あなたの2022年を運動で開花させませんか?

 金曜日の夜9時半からという遅い時間からにもかかわらず、3名の方々がご参加くださいました。

 はじめに「運動会での思い出」などを話していただきながら、自己紹介を行っていただきました
。Aさんの中学校での運動会は、所属する部活動のウェアを着用して走り、またそれぞれのスポー
ツの道具をバトン代わりにする聞いて皆が驚くなど、和やかな雰囲気で進んでまいりました。

 読書については、内容が盛りだくさんの本でしたので、読書は3回ってみました。
 最初に概要をつかみ「運動の良いところ」について探す読書、次にご自身で作った質問
の答えを探す読書、最後に気になる章を深く読む読書を行いました。

 それぞれの段階で情報共有のための発表を行っていただいたおかげで、「運動は人間の体や脳に
とても良い影響を与える」ということを実に様々な角度からとらえることができたように思います。

 質問づくりの際、初めて読書会にご参加なさったFさんは、短い時間で質問を3つ作っていらっしゃり、
感動してしまいました。

 対話の時間には、スポーツ関係のご職業のAさんから日ごろみんなで運動しているときの様子や終わったとの達成感など
を臨場感あふれる語りをしてくださり、また、「オンラインエクササイズ」を実践なさっているMさんからは「オンライ
ンはしっかりウエアを着る必要がない」「30分、20分」等時間を選んで行うことができる」「家族全員で行えるから続け
られる」「安心してエクササイズに集中できる」等のお話を伺い、参加者全員が即実践したい衝動に駆られました。

 「あなたの思い描く2022年はどんな年ですか? あなたの輝きをさらにパワーアップするためのエネルギーをこの本か
ら受け取ってみませんか。」とお誘いした今回の読書会でしたが、終えるときに皆様が今日の読書を明日へつなげるお話を
してていただけて、本当にうれしかったです。私「自身が一番楽しんでしまったかもしれません。

 皆様、本当にありがとうございました。

 



 

 
 
 


ファシリテーター

佐藤 晴美

サトウ ハルミ

Profile

 幼い頃、田舎で暮らす私にとって、小学校や公民館の図書館にある本は、限られた自分の世界を広げてくれる、魔法の玉手箱でした。
 長い間このような昔のことはすっかり忘れておりましたが、「リードフォーアクション」が開催する読書会で読書を愛する多くの方々と出会い、たくさんの良い刺激を頂きました。そして再び読書に魅せられて、気がつけばファシリテーターになっていました。
 リードフォーアクションの読書会は、参加すると毎回思いがけない気付きを得ることができます。そしてその気づきから初めの一歩を踏み出すことを繰り返していると今までとはちょっと違う自分に出会うことができます。
 読書を通して起こるこの「不思議なうれしいい変化」を皆さんとご一緒に、楽しんで参りたいと存じます。

キャッチコピー

メジャーテーマは「生きる」です。様々な分野の読書を通じて、明日からの「初めの一歩」を発見してまいりましょう。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.