新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

まちヨミ in Fukui

2015年5月24日(日) 13:00 - 16:00

福井県

福井県福井市文京3丁目9-1福井大学 総合研究棟Ⅰ 小1講義室

まちヨミ in Fukui (福井県福井市初開催)

 日時 2015年5月24日 13:00~16:30 福井大学

 参加者:14名

 ○福井駅前活性化について対話していただきました。

  ・今後のアクション

  いろんなイベントに参加する。
  ドローンを活用して新鮮な食材の供給ができないかを考える。
  3Dプリンターの活用方法。
  福井での物の交換コミュニティーの開催。


 ○県外からの参加者には福井の知らない素晴らしさを知ってもらうことができました。
  福井は食と自然の宝庫だと実感されました。



・参加者の感想

  感動を分かち合い、フューチャーセッションをして福井活性化について話し合う。
本の紹介はとても難しく感じましたが、参加者で解釈が違うということが興味深いと思いました。

今回、参加者同士で特に面白かったのは、10年前と10年後を考える、ですね。
同じテーブルのIさん、Nさんから出てきた、「自分でものづくりする時代」
「物々交換」そして、西埜さんの「宇宙旅行」など色々な人の
「夢」とアイデアを聞けたのは楽しかったですね。 とても、
私の普段の生活や思考の中にはない、考え、見方だったと思います。

とても、楽しい一日を送ることができました。 やはり、こうやって高めあえる仲間と言うのは良いですね。 読書も一人でするよりも、みんなでやった方がより深く入ってきますからね。

想像を良い意味越える内容でした。 一緒のグループになった人達とも楽しく話し合えて有意義な時間を過ごせました。




ファシリテーター

てらしま 弘泰

テラシマ ヒロヤス

Profile

キャッチコピー

朝から元気な感動配達人:「てらっしー」

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.