新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第4回【目標に向かって行動を起こす読書会】@青山

2015年7月8日(水) 19:00 - 21:00

東京都

青山一丁目駅付近 (お申込みの方に別途ご連絡をさせて頂きます)

2015年7月8日(水)19時より。
今回は、7名のお申し込みを頂き
3名のキャンセルを経て、4名の参加者で開催しました。

梅雨に雨の中にも関わらず、
参加者全員が定刻までに南青山の会場に
無事にお越し頂くことができました。


この読書会は、参加者同士で協力しながら
持ち寄った本の内容を短時間で読み解き、
加えて、それぞれの経験を共有することで
「自身の体験」と「本から得たヒント」とを比較しつつ、
それぞれの課題解決や目標達成の為の気づきを得て頂けるように工夫しています。



「否定しない場からアイデアが溢れてくる」
「こじつけでも良い」「自分の行動を縛るのは思い込み」
「イメージの共有と信頼」
などなど、参加者の皆様の気付きを共有して頂き
私も多くの事を学ぶことができました。

最後に各自で
「24時間以内に絶対に実行可能な小さな一歩=ベイビーステップ」
を定めて頂き、無事に楽しく読書会を終えることができたと思います。


今回は男性のみ、しかも皆様私よりも年上の方々でしたが、
素晴らしい時間を共有することができ、
ご参加頂いた皆様に感謝しつつ、
自身で得た学びを次に生かしていきたいです!


【個人的に今回得られた
 「目標に向かって行動を起こす」ためのヒント】

・好奇心を持って周囲を見渡す
・本質を追求し余分な物は捨てる
・相手の立場に立てば相手の言動は全て正しい⇒「Yes, And」で受け止める
・勝とうとしない




☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

Read1 For Action の場の作り方を知りたいと思い参加した。
皆違う本を持ち寄ったのに、書いてある事がリンクしている気がした。
また、成功体験のシェアが楽しかった。
色々考えすぎてはダメで、シンプル・すなおに行動する事を実践していきたい。
気付きがシェアできる楽しい読書会だった。
(田中 治 さん)

自分自身を後押しする為、他の参加者からヒントを貰うために参加したが、
予想以上に、他の方から大きな気づきを頂くことができた。
早速、今日から実践して行きたい。
まずはTry!
(中村 聡伸 さん)

他の人の本の読み方を知りたいと思い参加しました。
色々な本を読めると良かった。
今日得たヒントを今後に生かしたいです。
「とても自然に楽しめる読書会」としてオススメです。
(田中 孝 さん)

現在の目標である読書会を開くためのヒントを得たいと思い参加した。
皆さんいりいろな目標があり、興味深かった。
「目標を持る⇒行動にうつす」という時に、
今日の気づきをいかせいると思う。
行動をおこすためのヒントを得たい人にオススメです!
(中村 英正 さん)



最後までお読みい頂きありがとうございました。

リーディングファシリテーター
宮木俊明
http://www.read4action.com/facilitator_detail.php?fid=242


ファシリテーター

宮木 俊明

ミヤキ トシアキ

Profile

行動家

2009年から一貫して、商社的な立場からのライフサイエンス研究支援として、
製薬企業や大学の研究者のサポートを行っている。
営業担当として3年連続トップ営業を達成した他、
新サービスの企画立案、新規事業開発や、スタートアップの創業〜代表取締役も経験。
経産省主催のイノベーター育成プログラム「始動 Next Innovator 2016」にてイスラエル派遣メンバーに選抜された。
2017年、子育てリソースシェアリング「親子の休日革命」プロジェクト開始。

自身の経験を活かした、読書、起業、ランニング等々に関連した
セミナー/ワークショップ、及び個人セッションを開催中。
30-40歳代のビジネスパーソンを中心に年間150人以上が参加し、新しい一歩を踏み出している。

これからも、読書会を通じて、過去の延長線上にはない新しい行動を、多くの皆様と共有していけたら幸いです☆

キャッチコピー

読書会を通じた楽しい学びと実践を
皆様と分かち合うべく
「目標に向かって行動を起こす読書会」
「ランニング読書会」等を継続開催中。
年間に150名以上の方にご参加頂いております☆

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.