新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第14回「目標に向かって行動を起こす読書会〜起業の本質・ミニセミナー付〜」@青山

2016年3月4日(金) 19:00 - 21:30

東京都

青山一丁目駅付近 (お申込みの方に別途ご連絡をさせて頂きます)

2016年3月4日(金)19時より

花粉の飛び交う3月の週末、
青山一丁目駅付近の会議室にて
起業をテーマにした読書会型ワークショップを開催しました。

持ち寄った複数の「起業」をテーマにした本に加え、
実体験に基づく起業のヒントを盛り込んだミニセミナーを準備。
平日夜にも関わらず遅刻ゼロ名の総勢12名で開催。

「今日は何の日」からちょっとしたアイデアの変換が
成功確立の高いビジネスモデルへと繋がる事例を紹介させて頂いた後、
自己紹介などを経て読書会がスタート。

「質問の力」を使って本の内容の最重要部分を浮かび上がらせ、
参加者それぞれが得られた気付きを共有することで学びを重層化。
「ワクワク、自由・・いろんな本の共通点が見えてきたかも・・」
「起業は手段であって、その先にある物が大事な気がした」
飛び出すコメントも興味深いものが多かったです。

更に、各参加者が拾い上げたキーワードを使って
「起業の本質」についてまとめた答えを共有しながらの
ダイアローグ等々を経て、ミニセミナーをスタート。

実体験に基づき、考え方、お金、行動、等々に関する
「起業」のヒントをお話させて頂きました。

最後に今日やったこと、解ったことを振り返りつつ
「次にやること=ベイビーステップ」を決めて頂き、
無事に楽しく読書会を終えることができたと思います。

合計3時間の長丁場にも関わらず、
積極的かつ前向きにお付き合い頂いた参加者の皆様に
深く感謝致します!!


☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

起業の本質を学びたくて参加しました。
参加者の皆様からの学びが素晴らしい!
そして、ファシリテーションが凄い!!
行動の本質「バカみたいに行動する」を実践していきたいです。
自分のモヤモヤをスッキリ!!させてくれる、
ワクワクする読書会!!
(塚本 忠行 さん)

私は起業に興味があるので、色々と吸収したいと思い参加しました。
読書会では、参加者が一人一人違う本を読んでその本について紹介したり、
質問内容に対して答えを探したりするので、
一度に色々な本の情報を得ることができてとても勉強になります。
起業の本質という点では、とにかく行動有るのみ!という事で、行動します。
また、ミニセミナーでこれからの自分がやりたい事に対するヒントを得ることが出来ました。
ただ本を読むだけでなくて、要約の仕方や説明の仕方なども学べ、
更にいろいろな本をいっぺんに学べる、そして色々な方と出会える会なのでオススメです!
(M.M. さん)

読書会を通じて、社外の人と関わる機会を得たいと思っていました。
また、本日のテーマについて読書会からどの様な学びが得られるのか知りたくて参加しました。
思っていた以上にいろいろな人と気軽にお話ができたし、
内容も刺激的で、とても良かったです。
行動することの大切さを学びました。
気軽に参加できて、自分を見つめ直せる読書会です。
(岡本未来 さん)

ワクワクする起業、起業の仕方を学びたいと思っていました。
Read For Action の読書会は”すなお”で楽しい!
今日得られた起業のヒントを今後生かしていけそうです。
読まなくても学べる読書会!
(田中 治 さん)

集客方法についてヒントを得たくて参加しました。
途中で席替えが有ったりと、進行方法が参考になった。
「バカみたいに行動すること」を実践して行きたい。
自分のやりたいことに向かって前向きになれる読書会でした!
(ニックネーム:ヒラッシーさん)

起業のヒントとメリットを学びたくて参加しました。
ミニセミナーで体験談など聞けて、とても楽しかった!
まずは行動!ぶつかったら修正!
やる気の出る読書会です!!
(中村 英正 さん)

起業への小さな1歩を踏み出したいと思い参加。
答えを本から探した後に「起業の本質」を人の頭で考えるという事が、
非常に大きな学びになった。
読書会の主催という経験から、あらゆるヒントが得られそう。
此の読書家は、自分の今の課題はもちろん、
それを超える気づきや学びが得らる!
(乗田 宏幸 さん)

起業することに迷いがあるが、それを晴らせるか?と思っていました。
起業のヒント、自分が既に持っているスキルに気づけた。
これから、自分がすでに持っているものを使って、
楽しく、リスクを取らず、小さく始めてみようと思いました。
今よりも楽しく自由に生きたいと思うなら、この読書会に行ってみたら?
(酒巻 秀宣 さん)

起業の本質ってなんだろう?という疑問がわいたのでそこをクリアにしたくて参加しました。
問に対する答えを限られた時間で探さないと行けないため、集中して取り組むことができました。
「行動すること」を習慣にして行きたいです。
学んだことが次に繋がる読書会。前向きな人が多くて楽しいよ!
(吉田 健 さん)

起業のイメージを掴みたくて参加。
進行のテンポがちょうど良かった。
とにかく行動すること!やってみること!
短時間で起業のイメージを描くことができる読書会!
(ニックネーム:Kaneさん)

有人ロケットのために起業すべきか、お手伝いすべきかのヒントを知りたかったです。
本から答えを探していて、ある程度たまってきた時に、「アレ?」となり、
自分の今取り組むべき答えがたまってきてるぞ、とワクワクしました。
まずは、不労所得を増やしていこうと思います。
読書会だけど、本読まなくていいから。面白い体験ができるので、1回行ってみたら?
(ニックネーム:にこりさん)

★行動のヒント
・起業は「目的」ではなく、自由獲得、自己実現、目標達成の為の「手段」の1つ
・リスクを取らずに小さく始める
・お金は与えた価値の対価として頂くもの

最後までお読み頂きありがとうございました。


リーディングファシリテーター
宮木俊明
http://miyakitoshiaki.com


ファシリテーター

宮木 俊明

ミヤキ トシアキ

Profile

行動家

2009年から一貫して、商社的な立場からのライフサイエンス研究支援として、
製薬企業や大学の研究者のサポートを行っている。
営業担当として3年連続トップ営業を達成した他、
新サービスの企画立案、新規事業開発や、スタートアップの創業〜代表取締役も経験。
経産省主催のイノベーター育成プログラム「始動 Next Innovator 2016」にてイスラエル派遣メンバーに選抜された。
2017年、子育てリソースシェアリング「親子の休日革命」プロジェクト開始。

自身の経験を活かした、読書、起業、ランニング等々に関連した
セミナー/ワークショップ、及び個人セッションを開催中。
30-40歳代のビジネスパーソンを中心に年間150人以上が参加し、新しい一歩を踏み出している。

これからも、読書会を通じて、過去の延長線上にはない新しい行動を、多くの皆様と共有していけたら幸いです☆

キャッチコピー

読書会を通じた楽しい学びと実践を
皆様と分かち合うべく
「目標に向かって行動を起こす読書会」
「ランニング読書会」等を継続開催中。
年間に150名以上の方にご参加頂いております☆

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.