新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第二回「読まず嫌い本王座決定戦」@横浜・桜木町

2016年3月27日(日) 09:15 - 12:00

神奈川県

横浜市中区野毛町3-160-4 (桜木町駅から徒歩5分、日ノ出町駅から徒歩5分)横浜市野毛地区センター

第二回読まず嫌い本王座決定戦を開催しました!

普段自分が読まない分野の本を図書館から借りてきて読んでみよう!という企画です。
新しい視点、発想が得られるという効果があり、抱えている悩みの突破口も見つかるかもしれません。

まずは、未知の分野の本を読む目的を明確にしました。

次に、王座決定戦!
・会場近くの図書館に行き、1人2冊借りてきました。
・次に会場に戻り、「簡単に書評を作れるオリジナルテンプレート」により書評を作成。
・最後に、書評を発表し、面白そうな本を紹介してくれた方を決める王座決定戦!

王座決定戦後は、今日学んだことを明日からどう行動に移していくのかを共有しました。

今回、4人が選んだ分野は
演劇、天文学、物理学、数学でした。

見事王座を獲得したのは、次の2冊でした!
・「世界でもっとも美しい10の物理方程式」(ロバート・P・クリース、吉田三知世/日経BP社)
・「パフォーマンスの美学」(エリカ フィッシャー=リヒテ/論創社)

この本をもとに午後の部で、美しさとは何か、演者と観客の境界線をなくす、とはどのようなことかについて、対話しました。

参加者の方々から次の感想をいただきました。
・異分野の本、未知の本から気付きを得られた。
・「テーマと関係ない本にもヒントがある」は本当だった。
・新しい視点、発想を得られたこと(が最も役に立った)。
・いろいろな人の考え方を知ることができた。
・自分が知らないものが何であるかが分かった。
・単純に面白かった。
・どんな本も、誰かが誰かを幸せにするために書いている。ということは、人間が何かに困って本から調べるとき、関係ない本なんてない。

次回の王座決定戦は、平成28年4月10日(日)に行います!


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験150回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.