新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【新しい自分に出会う読書会】2時間30分で自分に合ったクラシック音楽の聴き方を見つけよう!

2016年5月15日(日) 09:15 - 11:45

神奈川県

JR藤沢駅 徒歩10分(お申込みの方にお知らせします)

自分に合ったクラシック音楽の聴き方を見つける読書会を開催しました。

まず、参加者の方々一人一人が「音楽をより愉しむ方法(聴き方)」について考えました。

次に、課題本『音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉』(岡田暁生著、中公新書)について、概略を把握した後に、参加者で各章を役割分担して読み、本の内容をつかんでいきました。

最後に、再び「音楽をより愉しむ方法(聴き方)」について考えるとともに、得た知識を今後、どう活かしていくかを共有しました。

参加者の方々から次の感想をいただきました。

【読書会で役に立ったポイント】
〇クラシックの楽しみ方を知れたこと。
〇音楽の愉しみ方についてヒントを得られた。
〇音楽と言語の結びつき、感覚がつながるものと再確認できた。
〇自分では絶対に手に取らなかった本からしっかりヒントを得られたこと。
〇手に取らないような本を読めたこと。
〇みなさんに会えたこと。
〇単一本でのファシリテーション方法。

【読書会での気付きを、今後、どう活かしていくか】
〇聴く音楽のジャンルを広げて、毎日を楽しくしたい。
〇ミュージカルや舞台など、音楽や言葉と場が複合したエンターテイメントに関心を広げる。
〇他の人と会話できる材料にしていきたい。
〇身近な音楽との付き合い方に変化をつける。
〇いろいろな行動に移していきたい。
〇自分独自のビジネスに。


なお、当日は読書会後に参加者でピアノコンサートを聴きに行き、さっそく実践してみました。


この読書会が参加者の方々の新しい世界への一歩のきっかけになれれば幸いです。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.