新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

日本の名著から学ぶ読書会〜世阿弥『風姿花伝』編

2016年5月29日(日) 13:00 - 15:30

東京都

東京都新宿区揚場町2-12セントラルコーポラス401号室アップルシードエージェンシー(飯田橋駅から徒歩5分)

5月30日(日)は東京飯田橋にありますアップルシードエージェンシー様にて、


「2時間半で日本の名著から学ぶ読書会〜世阿弥『風姿花伝』編〜」

を金沢歴活とアップルシードエージェンシー様との共催にて、開催させていただきました。

今回は本書を編集された、致知出版社の編集者様もお迎えしての読書会。


まずは本日一緒に学ぶ同じテーブルのメンバーと自己紹介タイム。

そのあと、能や世阿弥という人について、最低限の知識を解説させていただき、

基礎知識を身につけたら、読書をスタート!

リードフォーアクション読書会(以下RFA読書会)のメソッドを使って、短時間でどんどん理解を深めていきます。

読み終わるとシェアタイム!

自分がインプットした情報をその場ですぐにアウトプットすることで、理解がどんどん深まっていく上に、同じテーブルの方からのフィードバックが理解をさらに加速させていきます。

このRFA読書会のスタイルは初めてという方がほとんどでしたが、みなさま本当に飲み込みが早く、楽しく笑いあったり、熱く真剣に話し合ったり、とても盛り上がった学びの場となりました。

このような楽しい学びの場を共に創り上げてくださった参加者のみなさま本当にありがとうございました!

ご参加いただいた方のご感想をひとつご紹介。

TK様

「そもそも読書会なるものに参加すること自体が初めてだったのですが、実にユニークで、行動をもって良しとするRFA読書会の在り方には深く感銘を受けました。仲間の皆さまの自分では思い至らない視点の数々に刺激を受けるとともに、ファシリテーターの安藤様の終始にこやかな笑顔が印象に残っております。」


次回は岡倉天心『茶の本』を課題図書に6月18日(土)18:30から開催いたします。

こちらもご参加お待ちしております!


ファシリテーター

安藤 竜

アンドウ リョウ

Profile

歴史研究者。専門は日本近世史。記録史料学。
歴史研究のみならず、歴史・文化を楽しむコミュニティ「金沢歴活」を主宰。
歴史講座、歴史エンターテイメントライブなどのイベントを主催するほか、地域の歴史を活用したマップ・バスツアーなどの観光コンテンツ作成、古地図アプリ開発協力、旅館専門業務改善講師などを務める。

キャッチコピー

直近は主に職業訓練校「観光地域デザイン科」授業内で読書会を行なっています。
ビジネス書だけでなく、歴史や古典に学ぶ読書会も開催してきました。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.