新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「『お金』と『心』を整える読書会」

2016年5月28日(土) 14:00 - 16:00

千葉県

松戸市内(参加者にお知らせします)

「『お金』と『心』を整える読書会」

月日 平成28年5月28日(土)14:00〜16:00
会場 松戸市内(みこりん家)

少人数限定のお家読書会開催しました。
お金、心、その他のものを整えたい参加者と、
おしゃべりしながら読書を楽しみました。

お金はないのではない!?
散らかっていて姿が見えないだけなのです。。。
だから見えなくなったお金の周囲を整頓すればいいのです。
特に大事なのが、お金が出たり入ったりする「通り道」。
その周辺を整理すればお金がどんどん貯まり出す!?


「お金を整える」の各章の専門家を決め、
質問に答えていただく形で、読んでいきました。
ちょっとだけ、専門家達からの解答を教えちゃいます。

『財布』
・小銭は大切にするとお金が貯まります。お金を大切にする人のところにお金が集まってくるからです。それにお札を崩さないようにすることもお金が貯まるポイントです。
『手帳』
・お財布を開かなかった日を手帳にチェックする、それはすなわちお金を使わなかった日ということです。そのチェックが増えると快感になります。お金を使わなければ、お金は出て行かないのでお金が貯まるのです。
『夫』
・お金を払ってでも受け取りたい価値は人ぞれぞれ。だから、一緒に住む夫の価値を理解することが大事です。お金を整える究極の目的は幸せな生活にあるはずです。お互いにどう生きたいのか、価値を思えることにお金を使い、幸せな生活を実現したいですね。
「『お金』と『心』を整える読書会」では、

いかがですか?
ちょっと試したくなりますよね。
そこでリード フォー アクション!!

お財布の整え方を知り、自分のお財布の状態に気づくワークもやってみました。
そして、これからの行動宣言。
自分が整えたいことを宣言し、笑顔で読書会終了です。

みこりん家のお家読書会は、毎月1回開催中。
松戸まで足を伸ばしてもいいかなって思える方、
ぜひいらしてくださいね〜*\\\\\\\\(^o^)/*


ファシリテーター

西脇 みえこ

ニシワキ ミエコ

Profile

マナビツナグヒト〜人と学びをつないでその人の能力発揮と成長を支援します〜
元小学校教員。学校以外の教育の場・方法を作りたいと、教職を退職し、現在はフリーの教育コンサルタントとして活動をしています。
リーディングファシリテーター
ユメカキファシリテーター
ブロガー
ユーチューバー(まだまだ若輩・・・)
ただいま、人生100年時代に向け、セカンドキャリアの試行錯誤中です!

キャッチコピー

マナビツナグヒト

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.