新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

読書会+ライブ→???

2016年9月24日(土) 15:00〜21:00

神奈川県

横浜市港北区綱島西1-11-4肉やきバル ぜっと綱島店

春夏秋冬理論読書会がライブとコラボ!
予測できない斬新企画が生まれました!!
昨年の7月、横浜からスタートし、たまに福岡や都内で開催してきた春夏秋冬理論読書会。
「春夏秋冬理論をコミュニケーションに生かして実生活で使おう」をテーマにし、これまで9回開催してきました。
ちょうど10回目ということで、初回から何度かお世話になっている横浜・綱島の居酒屋「ぜっと」さんでやろうといつものリーディングファシリテーター仲間に相談したら…、

「その日は綱島イベントが!コラボできるかも」
んん、綱島イベントって何ですか?!謎だなぁ。

というやり取りから始まった今回の企画。
あれよあれよと言う間に、ミュージシャンの「朝霞たま」さんのライブとコラボして開催することとなりました。
えーっ、どうなるんだろう…私もあまり想像できんなぁ。

当日は居酒屋の2階のお座敷を貸し切って開催で、ほぼ満席。
前半は私の春夏秋冬理論読書会、後半は朝霞たまさんのライブと懇親会という流れでした。
まずは私の読書会から。
約半数の方が読書会自体初めてだったので、最初は緊張気味な雰囲気。
でも、たまさんが四季に関する歌を歌ってくださり、空気が和やかになりました。
まずは初対面の方とコミュニケーションを取り、その印象を書き留めていただきます。
その後にようやく本を手に取りました。
本を忘れた方が多く、急きょムック本「稼ぐ力」(春夏秋冬理論について記載の章あり)も使って読んでもらうことになりました。
が、それでも本は足りず、春夏秋冬理論に詳しいリーディングファシリテーターには本を使わずに手持ち資料のみで内容を語ってもらうという荒技をお願いすることに…。
春夏秋冬理論を知った後で再度コミュニケーションを取ると、なんか違いがある!
春夏秋冬理論の面白さに気づいていただけたようです。

その後は朝霞たまさんのライブ!
相棒?のテキサスまろさんのブルースに始まり、たまさんのカバー曲やオリジナル曲と次々に演奏していただきました。
お話の面白い方で、途中のトークでは参加者全員が抱腹絶倒の大笑い!
いつものライブはおじさんが多く、今回みたいに女性が多いことなんてないそうで、終始ご機嫌で楽しく弾き語りしていただきました。
1時間のライブはあっという間!
懇親会も大盛り上がりで6時間の長丁場は光のように過ぎていったのでした。

今回のコラボにあたり、
・横浜までお越しくださったたまさんを始めとしたミュージシャンのみなさん
・応援に来てくださったリーディングファシリテーターのみなさん
・会場を貸してくださった綱島の居酒屋「ぜっと」さん
・そして共同主催者の新田・片両氏
に心から感謝いたします。
本当に楽しい時間をありがとうございました!

春夏秋冬理論読書会については、ありがたいことにまだまだリクエストをいただいていますので、11月あたりに開催予定です。
ご参加希望のみなさん、しばしお待ちくださいね。


ファシリテーター

岩野 聡美

イワノ サトミ

Profile

リーディングファシリテーター歴5年、これまで読書会は50回以上開催しています。
テーマは自分がこれは!と思ったもので開催。
特徴的なのは本を読むだけでなく、その場ですぐにやってみよう!という実践会を同時に行うものがほとんどとなっていることです。
例えば、
・ランニング読書会&実践会
・春夏秋冬理論読書会
・感謝で思考は現実になる読書会&30日実践会
など、テーマは様々。
でも、その後の人生に活かせるものをたくさん開催していますよ!

ちなみに普段は企業の企画立案、経営者サポート、旅行系ライターなどをしています。
そのほかによさこい研究者、ディズニーパーク来園サポート、読書会運営、見切れ写真などの企画立案やライティング、講座開催なども行なっているマルチプレイヤーです。

キャッチコピー

本の内容を自分にインストール!読書会の後に実践形式で身につけられるものを多く開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.