新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

運動オンチのデパートでも走れます!?

2016年9月24日(土) 9:15〜13:15

東京都

皇居周辺(申込されたかたにご案内します)

運動オンチこそ歓迎!なランニング読書会&実践会。
そのヒミツをちょっとご紹介します〜。
運動オンチ歓迎!全く問題なし!と謳うランニング読書会&実践会。
本当に運動オンチなんだけど大丈夫なの?とよく心配されますが、ご安心を…。
中学校の持久走はブービーを始め、逆上がりできない、跳び箱飛べない、ものを投げると90度違う方向に飛ぶ、屈伸は指先すらつかないという運動オンチのデパートみたいな私が主催しておりますので…。
そんな人でもフルマラソンが本当に完走できるんです。
そんな私がマラソン完走のために大変役立ったのが本!
本で得た知識を試し、フルマラソン完走できるようになったのです。

運動オンチのマラソン完走こそ本から!
ということで、今回もランニング読書会&実践会を開催しました。

今回は2名の初心者さんと1名の玄人さんが参加。
まずは私の持参したランニングや栄養に関する本の中から1冊選んでいただきました。
テニス界の超人・ジョコビッチの食事の本もあれば、「50歳から始めるマラソン」など初心者さんでも安心な本までみなさん興味関心に合わせて選んでました。
読書会は笑いあり、みなさんの発表に感心するところありと和やかに進んでいきました。
最後にランニング実践会で実践すること1つを発表いただき、読書会終了。
近隣のランニングステーションに移動し、いよいよ実践会へ突入です。

軽くストレッチをして、いよいよ皇居5kmを走ります。
といってもいきなり走るのはハードルが高いので、3分の1は歩いて移動。
ちょうど上り坂の地点なので、話をしながら歩いていきます。
ほぼ平坦になったところでゆっくり走り始めました。
周辺は大使館や国会議事堂などの見所が多いところ。
東京駅に近い大手門周辺などは外国人観光客も多く、あっという間の5kmでした。
参加者のみなさんも「話しているとあっという間」「楽しかった〜」とお話くださいました。
ランニングステーションに戻り、シャワーを浴びて、ランニングステーション内にあるアスリート向けの健康食を食べれるレストランでランチをし、解散。
運動オンチでも、楽しくやればマラソン参加も問題なし、なところを感じていただけたのではないかと思います。

次回のランニング読書会&実践会は来年1月に開催予定!お楽しみに〜。


ファシリテーター

岩野 聡美

イワノ サトミ

Profile

リーディングファシリテーター歴5年、これまで読書会は50回以上開催しています。
テーマは自分がこれは!と思ったもので開催。
特徴的なのは本を読むだけでなく、その場ですぐにやってみよう!という実践会を同時に行うものがほとんどとなっていることです。
例えば、
・ランニング読書会&実践会
・春夏秋冬理論読書会
・感謝で思考は現実になる読書会&30日実践会
など、テーマは様々。
でも、その後の人生に活かせるものをたくさん開催していますよ!

ちなみに普段は企業の企画立案、経営者サポート、旅行系ライターなどをしています。
そのほかによさこい研究者、ディズニーパーク来園サポート、読書会運営、見切れ写真などの企画立案やライティング、講座開催なども行なっているマルチプレイヤーです。

キャッチコピー

本の内容を自分にインストール!読書会の後に実践形式で身につけられるものを多く開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.