新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

おもしろ企画いっぱい誕生! 1分間PR動画ラクラク作成 読書会&ワークショップ 企画編

2016年11月5日(土) 13:30~16:30

兵庫県

JR神戸駅近く

2016年11月5日(土)JR神戸駅近くにて拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」を使って、読書会&ワークショップを開催しました。7名にご参加いただき、楽しい企画がたくさん生まれました!


2016年11月5日(土)JR神戸駅近くにて拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」を使って、読書会&ワークショップを開催しました。7名にご参加いただき、楽しい企画がたくさん生まれました!

参加者は、動画づくりの基礎を学び、それぞれが作りたい動画のプランニングシートをその場で実際に作成。

お互いにダイアローグしながらブッ飛んだ発想の動画のつかみを考え、楽しい企画が続出しました。

これは、一人で考えていては思いつかない、読書会ならではの結果です。

引き続き、撮影編、編集編の読書会&ワークショップも開催していきます!

写真を撮るのを忘れていたので、お二人ほど先に帰られていましたが、残っていた参加者で集合写真を撮りました。
今回も楽しかったです(^^)

※参加者のアンケートご感想(一部抜粋)

・とても具体的でテンプレートに沿った流れで動画へのハードルが下がりました。細かい手法、豊富な事例もさることながら、なぜやるのか?作った動画を誰に見せて、その相手をどう動かすのか?そこを押さえた上での各手法、実践テクニックが素晴らしいです(長島康敬さん)

・動画の企画が学べ少し自信がつきました。動画の世界を知ったことが一番学びになりました。(瀧川みわさん)

・とても勉強になり実践に活かせました。キーワード、動画のポイント、メッセージ性を考える機会になりました。(橋本信子さん)

・動画制作に対する心理的ハードルが下がった。機材やソフトのこと、プランニングなど取っ掛かりの部分が良くわかったところが一番学びになりました(酒巻秀宜さん)


ファシリテーター

小西 イサオ

コニシ イサオ

Profile

著書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック 」(発行:ペンコム 発売:インプレス)、「マインドフルネス入門コミック マインドフルネスガールしずか(電子書籍)」

動画制作実績:包括的暴力防止プログラム(CVPPP)、神戸、芦屋の地域情報番組(ディレクター)、映画「恋する時の街あかし(制作)」、映画「子午線に吹く風(制作、編集)」、マインドフルネス入門映画「きんの魔法つかい」ほか

多趣味です。映画(作るのも見るのも)、読書(フォトリーダーです)、ウッドバーニング(講師資格を持っていたりします)、かれこれ15年以上になる瞑想、農業とパン作り、NLP、ほそぼそとやっているヨガなどなど。ライフワークはおもしろ年賀状作り。年賀状コンテストでの入賞回数は多数。

キャッチコピー

神戸、明石で読書会を開催。マインドフルネス瞑想のワークショップ付きの読書会(Google社の人材開発メソッド「サーチ!」「グーグルのマインドフルネス革命」を課題本にしています)を開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.