新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【1時間で積読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第12回)

2016年11月16日(水) 7:00-8:00

神奈川県

神奈川県横浜市西区南幸1-2-7 PRONTO 横浜西口店 3階席

平日水曜日7時から1時間で積読本を解消する読書会です。
平日水曜日7時から1時間で積読本を解消する読書会です。

参加者の方々が持ち寄った本(未読本可)について、軽く読んだ後、意見交換します。

今回は次の5つの本について、意見交換しました。


『頭がいい人、悪い人の話し方』2004/7/2 樋口 裕一 (著) PHP研究所
Q 人の話を聞かない人にどのように対処したらよいか?
A この種の人は3種類いる
 1.他人にそもそも関心がない
 2.先入観にとらわれる人
 3.理解力が根本的に欠けている人
 遠慮せずにはっきりと、「人のことをきちんと聞いてくれ」と要求するべき。


『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』2016/3/26 青木 毅(著) ダイヤモンド社
Q お客様の真意を引き出すコツは何か?
A どのように感じられますか?
→例えば、どのようなことが起こりそうですか?
→この商品の価値についてはどのように感じていますか?
→本音ではどう思われていますか?
→では具体的に話を進めていきましょうか。


『サンデル教授の対話術』2011/3/29 マイケル・サンデル (著), 小林 正弥 (著, 翻訳) NHK出版
Q 義務感で出席している学生に主体的に授業に参加してもらうためにサンデル教授が行っていることは何か?
A 学生が興味ある事例を持ち出す。


『7つの習慣-成功には原則があった!』1996/12/25 スティーブン・R. コヴィー (著), Stephen R. Covey (原著), ジェームス スキナー (翻訳), 川西 茂 (翻訳) キングベアー出版
Q ノーを言うコツは何か?
A いかに言うかを考える前に、ノーと言うことが本当に正しいか自分を俯瞰することが大事である。

『人生の目的 自分の探し方、見つけ方』2014/12/17 本田 健 (著) 大和書房
Q 人生の目的を見つけるために最も重要な問いは何か?
A 自分はどのようなことにワクワクするか?


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.