新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

やる気スイッチON!行動する読書会@勉強カフェ大阪本町

2016年11月16日(水) 20:00 - 22:00

大阪府

大阪市西区阿波座1丁目3-18エッグビル5F勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ

勉強カフェ大阪本町さんとの、記念すべき初共同開催!
勉強カフェ会員の方も含め、7名の方に参加頂きました。

まずは、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
そして、共同開催の機会を頂いた勉強カフェ大阪本町さん、ありがとうございました。
”はじめに、会場について

場所が変わると、気持ちも変わるものですね。

部屋の広さ、形、照度、デスク配置、チェアの色、内装など。
読書会を開催する「空間」の大切さを、改めて実感しました。

勉強カフェ大阪本町のセミナールームは、大きなテーブルを囲んで坐るスタイル。
囲炉裏スタイルですね。
今まではテーブルを2つの島に分けて配置していましたが、場の雰囲気が変わりました。
アットホームな雰囲気を作るなら「囲炉裏スタイル」ですね♪

これからは『居心地の良さ』も工夫してみようと思います(^^)

”つづいて、読書会について

読書会への参加目的は様々です。
「自分の考えを人前でしっかり話せるようになりたい」
「積読本を解消したい」
「いつも一人で読んでいるので、自分の考えが合っているか不安」
「いろんな読み方を知りたかった」

読書会の表向きのテーマは「モチベーションアップ」ですが、
会を通して繰り返し行う「書き出す、話す、聞く、読む」を通して、脳の使い方を体感する目的も内包しています。

頭も心もクリアになる。そんな読書会がいいですね。

”そして終了後

参加者の方から、こんなご意見を頂きました。
「読書会のタイトルから想像していたものと全く違い、参加者同士の活発なコミュニケーションの機会が多くて楽しかった。交流やコミュニケーションを中心とした会である事が伝わると、参加者が増えると思う」

ありがとうございます!

次回テーマのヒントまで頂き、多くを学んだ読書会でした。


ファシリテーター

崎山 てつや

サキヤマ テツヤ

Profile

ライフシフトラボ代表
パラレルキャリア アドバイザー
RFA協会認定リーディング・ファシリテーター
大手不動産会社でマーケティング・広告・営業支援を行う傍ら、社会人の交流・知的創造の場としてセミナー・読書会・サロンを開催し、自らのパラレルキャリア・越境学習経験を伝えることで会社員の働き方改革を支援している。

大きな夢の実現も、小さな一歩から!
読書会での一歩が、皆様の人生に僅かでも役に立てれば幸いです。

キャッチコピー

誰でも気軽に参加できる読書会を目指して、人とのつながり、明日へのモチベーションをテーマに開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.