新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【1時間で積読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第13回)

2016年11月30日(水) 7:00-8:00

神奈川県

神奈川県横浜市西区南幸1-2-7 PRONTO 横浜西口店 3階席

平日水曜日7時から1時間で積読本を解消する読書会です。
6人が持ち寄った本について意見交換しました。
平日水曜日7時から1時間で積読本を解消する読書会です。

参加者の方々が持ち寄った本(未読本可)について、軽く読んだ後、意見交換します。

今回は次の6つの本について、意見交換しました。
以下、意見交換の概要です。

『やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴』2014/8/7 ジョン・ブリファ (著), 江部康二 (監修), 夏井 睦 (監修), 大田直子 (翻訳)
Q なぜ、やせたければ脂肪をたくさんとるとよいのか。
A ダイエットのために炭水化物を減らすとエネルギー不足になるので、その分脂肪を多めにとる必要があるから。

『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』2008/6/15 勝間 和代(著)
Q フレームワークを使ってこの本を説明するとどうなる?
A 思考レベルは次の3つの段階に分けられる。
 空(事実確認:知識、理解)→雨(解釈:応用、分析)→傘(問題解決:統合、評価)
 空(事実確認:知識、理解)については、学校教育で十分に教育されるが、雨、傘の部分は疎かになっている。
 この本は、雨、傘の思考力の身につけ方が分かる本である。
 以上、フレームワークの一つである論理思考力により解説。

『インタビュー術!』2002/10/18 永江 朗 (著)
Q インタビュースキルを上げる方法としてテープ起こしはなぜおすすめなのか?
A 反省できるから。正確に再現できるから。

『リファーラルマーケティング』2015/6/30 アイヴァン・マイズナー (著), マイク・マセドニオ (著), 大野真徳 (著), 小川維 (翻訳)
Q ネットワークの密度を高める3つのアイデアとは?
A VCPプロセスのこと。V→C→Pのプロセスが大事。
  Visibility(V):認知
  Credibility(C):信頼
  Profitability(P):利益

『仕事の流儀』 2007/4 ナポレオン ヒル (著), Napoleon Hill (原著), 田中 孝顕 (翻訳)
Q マスターマインドとは何か?
A 完全に心を合わせて明確な目標を目指して努力しているグループのこと。

『読書が「知識」と「行動」に変わる本』2014/7/24 大岩 俊之 (著)
Q セルフコーチングとは?
A セルフコーチングはコーチングの技術を自分自身で活用していくもの。
  コーチングとは、相手の可能性を引き出し自発的な行動を促すためのコミュニケーション。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験150回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.