新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【1時間で積読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第14回)

2016年12月7日(水) 7:00-8:00

神奈川県

神奈川県横浜市西区南幸1-2-7 PRONTO 横浜西口店 3階席

平日水曜日7時から1時間で積読本を解消する読書会です。
今回は6人の参加でした。
平日水曜日7時から1時間で積読本を解消する読書会です。

参加者の方々が持ち寄った本(未読本可)について、軽く読んだ後、意見交換します。

今回は次の6つの本について、意見交換しました。
以下、意見交換の概要です。
『頭のいい人の「人を動かす」42の方法―世界共通の成功ルールが夢を現実化する』2004/5 デイヴィッド・テイラー (著), 山本 雅子 (著)
Q NLPを1分で説明すると?
A 考える時に
 ・目線が斜め上:視覚優位な人→「何が見えましたか?」と聞くとよい
 ・目線が横:聴覚優位な人→「何が聞こえましたか?」と聞くとよい
 ・目線が斜め下:身体感覚優位な人→「どんな感じがしましたか?」と聞くとよい

『無料ビジネスの時代: 消費不況に立ち向かう価格戦略』2011/9/5 吉本 佳生 (著)
Q 無料ビジネスを行政が生かすとどうなるか?
A そもそも行政は税金をもらっているので、無料ビジネスではない。
 しかし、この本の中で図書館の可能性について、言及している。
 無料ビジネスの本質は顧客情報の収集であり、図書館は多くの顧客情報を収集している。これは出版社が欲しがる情報である。

『成功哲学―NEW VERSION あなたを変える素晴らしい知恵の数々』1996/12 ナポレオン ヒル (著), 田中 孝顕 (翻訳)
Q 思考を現実に変える大いなる秘密とは?
A 信念である。人間の心が信じられるなら、人間はそれを達成することができる。

『人を動かす』2016/1/26 D・カーネギー (著), 山口 博 (翻訳)
Q たくさんの人の名前を覚えるコツは何か?
A 会話の中で名前を呼ぶ。珍しい名前は確認する。名前のメモを残す。

『満月の法則』2016/10/24 佐藤康行 (著)
Q 満月の法則の実践方法は?
A ・完璧愛ポスト:自分のよいところを書く
 ・美点発見ノート:相手のよいところを書く
 ・ワクワクノート:相手が喜びそうなプレゼントを考ええる

『指導者の条件』2006/2 松下 幸之助 (著)
Q 自分の使命を見つけるには何をしたらよいか?
A まず強く求める。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験150回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.