新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

<みん読>第2回 「6分間文章術 - 想いを伝える教科書」

2013年10月5日(土) 15:30 - 23:00

東京都

銀座(東京)貸会議室マイスペース(ルノアール内) 銀座昭和通り店

<みん読>第2回「6分間文章術」読書会は無事に終了しました。
今回も多数ご参加いただき、とても楽しく読書と実践をすることができました。
実践では、各自で自己紹介を作成。これまで知り合いだった方も新しい発見がある素晴らしい自己紹介ができました。雨が厳しい中でしたが、6人でのワイワイ楽しい実施になりました。Read for Actionの読書会らしく、事前に本を読んでいるのはわずか一人。ですので、本を読むところから始めました。最初にそれぞれが「この本を読んで知りたいこと、解決したいこと」を紙に書き出し、全員でシャッフル。ほかの人の疑問を持ちながら、本を読んでいただきました。疑問を持って本を読むことで、より深く本の世界に入っていくことができました。全員で30分をかけて読み、結果を共有したあとは、全員が一緒にできる題材として自己紹介を作ってみました。それぞれのスポードで進めていきましたが、相談して進めることで、全員が自己紹介のチャートを作成することができました。自己紹介の発表では、チャート前の自己紹介やこれまでのお付き合いの中ではわからなかった、深い内容を聞くことができ、「こんな方だったんだ!! もっとたくさん話したい!」と思える自己紹介でした。ご一緒した方からは「本を読んだだけではわからなかった、チャート作成のコツがわかりました」「初めての読書会でしたが、とても楽しかったです。 まだ自己紹介は完成していませんが、これから作成します」と嬉しい感想をいただきました。とても充実した読書会となりました。ありがとうございました。


ファシリテーター

みき しの

ミキ シノ

Profile

大手IT企業勤務。
システムエンジニアとしてシステム開発の最前線で従事した後、人材育成部門でのべ1000人以上の新入社員の研修を担当。大規模研修でありながら「個人一人ひとりの中にあるものを引き出し、伸ばすこと」に注力し、研修カリキュラムにとどまらない個別フォローで社内で高い評価を得る。現在はITの最前線に戻り、プロジェクト管理支援の立場から、社員の幸せに貢献する活動を推進中。

ファシリテータ/ TLI(マインドマップ・記憶術)インストラクター / 産業カウンセラー&キャリアコンサルタント
新入社員研修担当時代にジネススキルを学び始める。学び成長する楽しさを知り、インストラクター資格を取得する一方で、個別フォローのためのカウンセリングスキルの習得するなど、仕事に通じるスキルを仕事の外側でも活かし活動している。

趣味はラグビー観戦。2019年ラグビーW杯日本大会を盛り上げる活動を展開!

キャッチコピー

読書を通じて「人x学び」「人x働く」をつながりを応援します

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.