新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

コピーの達人への第一歩

2016年12月10日(土) 13:30~16:30

兵庫県

JR神戸駅近く

12月10日(土)神戸駅の近くで「最強のコピーライティングバイブル」を使ってコピーの達人を目指す読書会を開催しました。
前半は、本への質問を作り、その答えを探すというリードフォーアクション形式の読書会。

そして、後半は私自身が学び、実践してきている文章術(リボーンメソッド文章術と名づけています)について紹介しました。

前半の読書会ではいろいろな質問が出ました。その数、約20個。

代表的なものをご紹介すると

見出しのポイントは?
ターゲットの絞り方は?
成果を出すポイントは?

と言ったところ。

見出しのポイントは?で見つかった答えは、読む人へのお得感を出す。

これは、専門用語でベネフィットですね。

ベネフィットを出すためには、2つ目の質問、ターゲットの絞り方が大切です。

ターゲットというのは、誰を想定してその文章を書くか?です。

ポイントは親の中でも自分の理想に近い親(お客様)を一人誰か具体的に決めるのです。
そして、その一人の人に向けてラブレターを書くつもりで文章を書くのです。

また、3つ目の質問、成果を出すポイントにもこの具体的な誰かが役立ちます。

成果を出すためには、その人に行動してもらう必要があります。
そのためには、相手が何にお得感を感じるかを知る必要があります。

一番いいのは調査することです。せっかく誰かを想定したのですから、その人自身に聞くのです。

こんなサービスを考えているんだけど、どう思う?いいと思う?どこがいいと思う?もっと良くするのはどうすればいいと思う?

ランチやお茶でもおごって、ぜひ聞いてください。

ちなみに、今回の読書会では、後半に私がやっている文章術の型をお伝えしました。

まずは、たくさん書く練習を積んで、そこから行動を起こしてもらえる文章を目指してほしいと思います。

ご参加ありがとうございました。


ファシリテーター

小西 イサオ

コニシ イサオ

Profile

著書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック 」(発行:ペンコム 発売:インプレス)、「マインドフルネス入門コミック マインドフルネスガールしずか(電子書籍)」

動画制作実績:包括的暴力防止プログラム(CVPPP)、神戸、芦屋の地域情報番組(ディレクター)、映画「恋する時の街あかし(制作)」、映画「子午線に吹く風(制作、編集)」、マインドフルネス入門映画「きんの魔法つかい」ほか

多趣味です。映画(作るのも見るのも)、読書(フォトリーダーです)、ウッドバーニング(講師資格を持っていたりします)、かれこれ15年以上になる瞑想、農業とパン作り、NLP、ほそぼそとやっているヨガなどなど。ライフワークはおもしろ年賀状作り。年賀状コンテストでの入賞回数は多数。

キャッチコピー

神戸、明石で読書会を開催。マインドフルネス瞑想のワークショップ付きの読書会(Google社の人材開発メソッド「サーチ!」「グーグルのマインドフルネス革命」を課題本にしています)を開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.