新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

みんなのしゃべり場読書会「私たちは、なぜ学ぶのか」

2016年12月21日(水) 19:30 - 21:30

大阪府

大阪市西区阿波座1丁目3-18エッグビル5F勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ

学びの場「勉強カフェ大阪本町」で、学びをテーマに読書会を開催!しゃべってナンボの読書会。
テーマ「私たちは、なぜ学ぶのか」
”みんなのしゃべり場”シリーズとしては、今回が第一回目。
タイトル通り、対話の時間を長くし、できるだけしゃべる!これが主催側の裏テーマでした。

結果、参加者の皆さんが温まるのも早く、ず~っと話し声が絶えない場になりました。
「もはや読書会ではない笑」との意見もありましたが、それはそれとして(一応読んでますよ6分間!)、今回は、ファシリテーターである僕も、役割を放り出して参加してしまいたくなりました。

「なぜ学ぶのか」という、壮大なテーマに戸惑いつつも、本があり、個性豊かなメンバーあり、お菓子あり、対話あり、カードあり、何でもアリで、思考の発散と収束を繰り返しては再び拡散し、テーブルの上も、付せんも、本も、頭の中もぐちゃぐちゃになりながら、最後は笑顔で、みんなの勇気と明日に拍手を送り、エンディングを迎えました。
みなさんが、ひとり帰路に着き、電車の中で初めて思考が落ち着き、気付きが絞られていくのだと思います。いえ、そうあって欲しいと思います。

次回の「みんなのしゃべり場読書会」も、楽しいですよ、きっと。


ファシリテーター

崎山 てつや

サキヤマ テツヤ

Profile

はじめまして。リーディング・ファシリテーターの崎山です!
会社勤めをしながら、読書会を主催しています。

読書と縁遠かった私が、今では読書会のファシリテーターです。
本をきっかけに人生がシフトすることを身をもって体験し、実践しています。

さあ、皆さんも初めの一歩を踏み出しましょう(^^)
大きな夢の実現も、小さな一歩から!
読書会での一歩が、皆様の人生に僅かでも役に立てれば幸いです。

キャッチコピー

誰でも気軽に参加できる読書会を目指して、人とのつながり、明日へのモチベーションをテーマに開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.