新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「刹那の凍てつき(冷や汗)」……【ストーリージャングル再現実況】

2016年12月20日(火) 10:00〜12:00

東京都

渋谷区神宮前4-11-13バルビゾン30 アクションセンター

ようこそ!
「混沌」を生み出すストーリージャングルへ。

「混乱」を「笑い飛ばす」者だけが手にする「ギフト」とは一体??
ようこそ!
「混沌」を生み出すストーリージャングルへ。

「混乱」を「笑い飛ばす」者だけが手にする「ギフト」とは一体??


【読書会再現レポート】

アイスブレイク、課題設定、本の紹介を難なくこなし、
いよいよ私たちは「ワードジャングル」に足を踏み入れました。

今回のテーマは、『マネー』。

ファシリテーターとしては、このテーマ、課題を外す訳には参りません!

ココからが腕の見せ所。

ところが、、、
ワードジャングルは混乱を極めます。

出て来たキーワードたちは以下のようなものでした。

地球市民、国家主義、お笑い、統合、貧しさ、医、人をコスト、デイブ、資本主義、人本資本主義、資本、自他、競争、付き合い、フロー、環境、限りなき成長はない、人間性、愛、恐れ、通貨、限りなき、エネルギー、成長、幻想、舌を巻いた、食、教育、感謝、気、助け、教師、助けを求める、神様、圧倒的な環境、つながり、一体感の確認、500人以下、男性と女性、キングダム、信頼、人、資本主義、燃え尽きる、ジャイアント社、アクメ社、多様性、前向き、コスト、自己変容、チャンス、風の流れ、自給、他視点、国家、ウシ、自然農法、十


あの、、
マネー、お金、資産、ビジネスに関するキーワードがほとんど出て来ないのですが……(汗)。

気を取り直した私は、「こどもカタルタ」で参加者のお二人と「頭の体操」をすることに。

「カタルタ」のカードをよ〜く切って、裏返さず3人に4枚ずつ分配します。

一人ずつ順番に、
ランダムに出て来る「こどもカタルタ」の「繋ぎ言葉」を元にして、
ワードジャングルの中から気になるキーワードを適当に繋いで、
即興でストーリーのジャムセッション。

お題は、
「スマスタ会員さんが、Smile Study 倶楽部のコミュニティにいることで、信用・ステータスを手にして、(経済的に)成長・活躍できる場所を作るにはどうしたら良いか?」

( )内は私の「心の声」を再現実況しています。


【ストーリージャングル再現実況】

1枚目 「そのあと」……「幻想」だとわかったんです。
(いきなり、不穏な空気が。。)

2枚目 「ときどき」……「舌を巻いた」こともありました。
(そうそう、気をとり直してね。)

3枚目 「しばらくして」……「自給」自足を始めました。
(え、そっち?!)

4枚目 「たぶん」……「国家」なんだと思います。
(いやいや、スケールでか過ぎるでしょ。汗)

5枚目 「すると」……「神様」が現れて、
(お〜〜い!)

6枚目 「なんだか」……「圧倒的な環境」になって来ました。
(うん、これはイイね。)

7枚目 「しかも」……スマスタでは「風の流れ」も読めるんです。
(ほほう。)

8枚目 「そのよる」……「他視点」について考えました。
(なるほど。)

9枚目 「ゆめのなかで」……「ウシ」さんが出て来て…
(ナヌ?!)

10枚目 「そうだ」……ボクの肥料で「自然農法」を始めよう!
(マジで?!ソッチ行っちゃうの!!!)

11枚目 「このまま」……「食」の事業でも始めますか!
(チーン。)

12枚目 「しかし」……「つながり」は残ったんです。
(すぅーーー。細く長い吐息)


お題は、
「スマスタ会員さんが、Smile Study 倶楽部のコミュニティにいることで、信用・ステータスを手にして、(経済的に)成長・活躍できる場所を作るにはどうしたら良いか?」

『さぁ、あなたならこの凍った雰囲気をどう溶かしますか(涙目)?』





私が「苦し紛れ」に提案した「解釈」は、、、

今まで、「自然農法」のように放牧スタイルだったRead For Actionとリーディングファシリテーターの関係性が、
Smile Study 倶楽部が出来たことで、緩やかな「つながり」を取り戻し、
Smile Study 倶楽部の会員さんたちが、個性的な紫の「ウシ」のように、
複数の「他視点」を提供してくれて、
まるで「国家」のように集うことで、
スマスタ倶楽部が「圧倒的な環境」となり、
「幻想」的なイメージと、
人生の「風の流れ」に応援されて、
スマスタ会員さんたちが「舌を巻く」ような活躍を始め、
その結果、会員さんたちもスマスタ倶楽部のファシリテーターとなり、
スマスタ倶楽部はその提供してくれるファシリテーションを「食」のように美味しくいただくので、
「神様」のように天候の変化を知り(天の時)、
コミュニティと言う大地を耕し(地の利)、
人材を育て(人の縁)、
その育った人材が新たな人を育てる「自給」自足のコミュニティとなる(長っ)!


(注)「解釈」にはお時間が掛かり、しばらく「モヤモヤ感」が残る場合もございます。



……さて、以下は<参加者さまの声>と<お知らせ>です。

「早く健康になりたいまっ2ーです。ワードジャングルが難しかったですが、すみをさんがぶっとんでるのが面白いです。お金のやりくり楽しみたいです。」
(東京都・まっ2ーさま・女性)

「ストーリーに沿った読書会進行で、とても楽しく参加させていただきました。テーマと関係なさそうなキーワードばかり出てきましたが、最終的には、課題へのヒントを、いただくことができました!」
(東京都・あさひんさま・女性)



<お知らせ>
Smile Study 倶楽部は、向上し続けたいあなたのための、安心できる居場所。

「このまま変わらない自分でいいのかな?」
「いろいろなセミナーに出て、お金も時間も使ったのに、何も変わっていない気がする〜」

予定調和・マンネリを打破し、
固定観念・一般的な発想・分析とは異次元の、
アイディア・ひらめき・パラダイムシフトを手に入れたいあなた。

今すぐ、コチラをご覧ください!

http://www.smile-study-club.com/about/



#Smile
#Study
#倶楽部
#SmileStudy倶楽部
#スマスタ倶楽部
#スマスタ
#今月のテーマ
#マネー
#Money
#お金
#稼ぐ
#信用創造
#時間利子
#ワードジャングル
#カタルタ
#ストーリージャム
#ストーリージャングル
#読書会
#読書
#Reading
#本
#Books
#才能
#表現
#行動
#成長
#伴走
#居場所
#リードフォーアクション
#ReadForAction


ファシリテーター

榎本 澄雄

えのもと すみお

Profile

愛媛松山生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒業。警視庁警察官拝命後、麻布署刑事課・知能犯捜査係主任刑事として、社会的反響の大きい詐欺・横領・名誉毀損事件を数多く担当。6年あまりで警視総監賞四件、刑事部長賞七件、組織犯罪対策部長賞三件受賞。
著書に『元刑事が見た発達障害』、共著に『自傷・他害・パニックは防げますか?』がある。リスク対策.comに『元刑事も夢中になる防災訓練のゲーミフィケーション』寄稿。執筆・講演活動の傍ら、大手人材企業の顧問としてクレーム・トラブル対応を指南している。

キャッチコピー

株式会社 kibi 代表取締役
元警視庁警部補

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.