新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

2時間30分で自分に最適な読書法を見つけましょう!(第12回)

2017年1月22日(日) 09:15 - 11:45

神奈川県

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2かながわ県民センター 3階306会議室 (横浜駅徒歩5分)(9時5分受付開始)

2時間30分で自分に最適な読書法を探す読書会を開催しました!
今回は6人の方にお集まりいただきました。
2時間30分で自分に最適な読書法を探す読書会を開催しました!
今回は6人の方にお集まりいただきました。

まず、今日達成したいことを考え、皆で共有しました。
次に2種類の読書法を試しました。
自分のために効率よく読む手法と、人のために読む手法を行い、読書の悩みを解決していきました。
最後に、1年間の行動計画を立てました。

次のような感想をいただくともに、参加者お一人お一人に変容が起きました。

【感想】
〇読書の力と人々の脳をお互いに共有することの意味を体感的に学ばせていただきました。
〇読書の目的意識を持つこと、アウトプットすることを学びました。
〇読書に向き合えました。
〇理解しようとしすぎず、自分なりの理解を持っていきたい。
〇人のために読むのは、初めての体験でしたが、いつもと違う本の向き合い方ができて面白かった。
〇本を読む目的を意識することが大切。
〇身につかないのはアウトプットをしていないから。
〇本を読んだらメモを作成するというのを今後行っていきたい。
〇今回学んだことを読書で試していきたい。
〇読書に向き合えたことで生活を見直せたらいいと思います。
〇今日得たヒントを実践してみます。
〇本を読んだ後の楽しみをもっと作っていきたいです。
〇読書した感想を他人とシェアしたいと思います。
〇行動計画の実践と通勤ルート内で読書会があれば参加してみます。

【変容】
参加前:浮いてしまうのではと心配だった。
参加後:大丈夫でした!ちっぽけな悩みでした。

参加前:本を読む時間がない、短時間で効率的な読書方法に出会いたい
参加後:以前から読書法の本は読んでいたので、この機会に実践するという気持ちになった。

参加前:ビジネス書、実用書を速く読みたい。早く読んでも7~8割は内容を理解したい。
参加後:ヒントが見つかった。未解決な部分については、解決策につながる本を探す。

参加前:自分の読書の悩みが2時間で解決できるかどうか不安だった。
参加後:もう少し気楽な気持ちで本を読もうという気になりました。

参加前:初めて読書会に参加するのでドキドキしました。
参加後:楽しかったです。

参加前:悩みは特にありませんでしたが、参加後、スピードや効果性について、蓋をしていた不安や悩みを引きだしていただきました。
参加後:ファシリテーターと参加メンバーの力をもって、自分なりに何が課題なのかと、それに対する解決策等が整理されました。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.