新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ランニング?私にもできるの!?と思う方こそ…

2017年1月21日(土) 9:15〜13:15

東京都

皇居周辺(申込されたかたにご案内します)

この読書会はランニングするにもかかわらず、「運動オンチ歓迎」を銘打っています。
なぜなら、主催の私が高校の体育で赤を取りかけた…というひどい運動オンチなためです。
そんな人でもフルマラソン走れるようになるから安心してね、というのが私からのメッセージ。

今回のランニング読書会&実践会は5名が参加。
属性は全く走ったことない方から100kmマラソンを完走する猛者まで、年齢は30〜50代と幅広い年齢層でした。
まずはランニングに関する本を読みましょう、ということで持参いただいた&私が用意した本から選んでもらい、読んでいきます。
今回選んでいただいた本にはランニングに関する小説を混ぜておいたのですが、それでも気づきが得られる、そんな楽しい時間でした。
最後に本から学んだことでこの後の実践会で行うことを一つ宣言していただき、実践会へと挑みます。

実践会は皇居5kmを1周走るもの。
スタート地点から1.5kmほどはゆるやかな登りが続くのでここは徒歩で、そこから先は下りと平坦が続くので走りました。
3.5kmは走るのですが、ゆっくり走るのでランニング初めての方でもラクラク走れます。
しかも100m走るごとに距離表示と各都道府県の花を紹介したレリーフがあるので、次は何の花かな?と気にしているとあっというま!
早いグループと遅いグループに分かれて走りましたが、遅いグループでも1km当たり8分半ちょっとで走れました。
このペースで走れれば、東京マラソンも完走できるレベルなんですよ。

こんな感じで、周りでランニングをしている人がいるけど、私なんて…と思っている方にこそおすすめしたい読書会です。
次回は3/4(土)!
お気軽にお越しください〜。


ファシリテーター

岩野 聡美

イワノ サトミ

Profile

リーディングファシリテーター歴6年、これまで読書会は50回以上開催しています。
テーマは自分がこれは!と思ったもので開催。
特徴的なのは本を読むだけでなく、その場ですぐにやってみよう!という実践会を同時に行うものがほとんどとなっていることです。
例えば、
・ランニング読書会&実践会
・春夏秋冬理論読書会
・感謝で思考は現実になる読書会&30日実践会
など、テーマは様々。
でも、その後の人生に活かせるものをたくさん開催していますよ!

ちなみに普段は企業の企画立案、経営者サポート、旅行系ライターなどをしています。
そのほかによさこい研究者、ディズニーパーク来園サポート、読書会運営、見切れ写真などの企画立案やライティング、講座開催なども行なっているマルチプレイヤーです。

キャッチコピー

本の内容を自分にインストール!読書会の後に実践形式で身につけられるものを多く開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.