新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

読書好きになれる読書会「ジャケ買い本、集まれ!」

2017年4月5日(水) 19:00 - 21:30

大阪府

大阪市北区梅田2-4-41桜橋キタハチビル2F勉強カフェ大阪うめだ

2017.4.5 勉強カフェ大阪うめだ 参加者6名
集まった「ジャケ買い本」は、
倫理、トヨタ、安藤忠雄から戦国武将まで、奔放に多ジャンル。

開催前に参加者さんから「皆さん、どんな本を持ってこられますか?」と問われ、
「ビジネス書が多いと思いますよ~」なんて答えてましたが、甘かったです(^^;
(結果、嬉しい誤算に変わるのですが…)

「皆さんにとって読書とは?」その問いかけから読書会をスタートしました。
ReadForAction読書会では、「問い」を立てることから始めます。
「問い」はとても重要なもので「目的」とも言い換えることができます。
定めた「問い」に対して、関連する情報を探し、情報と思考を結び付けたり広げたり集約したりしながら、答えを導いていきます。
その情報源を「本」に求めるわけです。

「自由過ぎる問い」も、読書会の場を引き立てます。
奔放なジャケ買い本と、自由過ぎる問い。
今回の例では、「〇〇をキッパリと忘れるには?」の答えを「保険の本」と「戦国武将本」に求めたり。

奔放と自由の結果どうなるのか、それは、

実際に、ご体験ください、感じてください(^^)

「読書会というと、みんなで集まって本を読んで感想を言い合うのかと思ってましたが、イメージを完全に覆されました!」
「普段は手に取らないような、いろんなジャンルの本を読んでみようと思いました。」
「読書好きになりました!」
参加頂いた方の感想です。
ありがとうございます!

このようにして、ますます「ジャケ買い本」が増えるんですね。
そうしたら、溜まった頃に、また来てください。

「ジャケ買い本、集まれ!」


ファシリテーター

崎山 てつや

サキヤマ テツヤ

Profile

ライフシフトラボ代表
パラレルキャリア アドバイザー
RFA協会認定リーディング・ファシリテーター
大手不動産会社でマーケティング・広告・営業支援を行う傍ら、社会人の交流・知的創造の場としてセミナー・読書会・サロンを開催し、自らのパラレルキャリア・越境学習経験を伝えることで会社員の働き方改革を支援している。

大きな夢の実現も、小さな一歩から!
読書会での一歩が、皆様の人生に僅かでも役に立てれば幸いです。

キャッチコピー

誰でも気軽に参加できる読書会を目指して、人とのつながり、明日へのモチベーションをテーマに開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.