新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

読書好きになれる読書会「ジャケ買い本、集え!2」

2017年4月19日(水) 19:00 - 21:30

大阪府

大阪市西区阿波座1-3-18エッグビル5F 勉強カフェ大阪本町ラーニングスタジオ

2017.4.19(水)勉強カフェ大阪本町
今日も「ジャケ買い本」がたくさん集まりました。
営業ノウハウ、仏教、スターウォーズ、神田昌典、、

そしていよいよ、この読書会にも「洋書」が登場!

「なぜ洋書を?」

「表紙デザインがカッコいいので、ジャケ買いしました。」

「ほほ~、なるほど!」

ジャケ買いとはいえ、実際は「タイトル買い」や「もくじ買い」だったりしますが、

「ジャケットがカッコ良かったから。洋書を買った。」

潔いですね!これが、真の「ジャケ買い」です。

想定外の洋書登場でしたが、お持ち頂いたので、もちろんこの洋書も使います!
(実は洋書を読める方が2人もいらっしゃったことにも驚きましたが…)

回し読みしたり、隣の人の質問に答えてあげたりしながら、本を媒介にいろんなテーマが語られました。

「おもしろい本屋さん作るには?」
「一生涯の友人を作るには?」

参加者同士の対話から、持ち寄った本とは全く無関係な、自由過ぎるテーマが次々と生まれます。
そして、その答えを「スターウォーズ」に求めたりします。

あたまを柔らかくして、連想を広げ、新しい発想へつなげる。
実は、思考のトレーニングにもなっています。

洋書という特殊アイテムも得て、今回も大いに盛り上がり、エンディングを迎えました。

ワイワイ、ガヤガヤ
読書好きになるだけではなく、参加者同士が仲良くなれるのもいいですね。

みなさんも是非、ご体験ください(^^)/


ファシリテーター

崎山 てつや

サキヤマ テツヤ

Profile

はじめまして。リーディング・ファシリテーターの崎山です!
会社勤めをしながら、読書会を主催しています。

読書と縁遠かった私が、今では読書会のファシリテーターです。
本をきっかけに人生がシフトすることを身をもって体験し、実践しています。

さあ、皆さんも初めの一歩を踏み出しましょう(^^)
大きな夢の実現も、小さな一歩から!
読書会での一歩が、皆様の人生に僅かでも役に立てれば幸いです。

キャッチコピー

誰でも気軽に参加できる読書会を目指して、人とのつながり、明日へのモチベーションをテーマに開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.