新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

まちヨミin郡山[シナリオ・プランニング活用術を読み解き、実践する]

2014年5月23日(金) 13:00 - 17:00

福島県

福島県郡山市

2014年5月23日
ONE BOOK, ONE KORIYAMA
まちヨミin郡山
~シナリオ・プランニング活用術を読み解き、実践する~
が無事終了しました!


福島県内各地をはじめ宮城、東京、栃木、長野、兵庫などから約60名が郡山市に集いました。
年齢も立場も異なる人々がともに1冊の本を読み、
自分自身の未来や郡山市の未来に思いを巡らせ、シナリオを創造しました。
シナリオ・プランニングの著者ウッディー・ウェイド氏も特別ゲストとして来場し、
参加者に向けて温かいメッセージをいただきました。

■まずは「シナリオ・プランニング」を読むことから。
参加者それぞれが今日の目的を設定した後、
著者プロフィル、課題本の表紙、裏表紙、目次、各段落の始めと最後、
太字の部分などを読んで、気になるキーワードをポストイットに書き出します。
次に、著者に聞いてみたい質問を作り、本の中から答えを探します。
各グループごとに、キーワードや答えが書かれたポストイットを使って、
さまざまなダイアログが繰り広げられました。

■「シナリオ・プランニング」を実践してみよう。
タイムマシーンに乗って、6年前(2008年)と6年後(2020年)に思いを巡らします。
「6年前にはなかったのに今起こっていることは?」
「6年後から今を振り返って、どんな想像つかないことが起きている?」

想像を膨らませ、自分たちの未来に影響を及ぼすドライビングフォースを考えます。

■シナリオ・プランニングで郡山の未来を主体的に創造する!
郡山の未来に大きな影響を及ぼすもの…、
食、音楽、観光、教育、文化、歴史、経済、交通などのカテゴリーごとに、
さまざまなドライビングフォースを挙げていきます。

市内からの参加者も、市外からの参加者も一緒になって、郡山の魅力を真剣に考え、
オリジナリティーあふれる郡山市の未来シナリオが飛び出しました。

各グループの発表では、ワクワクする未来に夢が膨らみ、自然と笑顔があふれます。

■小さな一歩を見つける
最後に、各自が今日の目的で達成できたこと、達成できなかったことを振り返り、
さらに「自分の未来、郡山の未来のために自分ができる一歩」を考えました。
ほんの小さな一歩でも、踏み出すと未来への物語が動き始めます。

著者のウッディー氏からは、
「みなさんのワークを見ていて、とても力強いエネルギーを感じた。
とのメッセージをいただきました。


ファシリテーター

木村祥子 祥子

キムラ サチコ

Profile

2012年 初代最優秀ファシリテーター賞を受賞。

2011年6月にRead for Actionに参加。
ソニー株式会社に勤務する傍ら、
新しい働き方をテーマにした読書会を開催し、
Read For Actionのスタートアップを牽引する。

北海道から沖縄まで読書会を開催し、
総動員数は4,000人を超える。

2012年にソニー株式会社を退職後は、
読書会がきっかけとなり
セミナー講師、社会貢献、出版協力
NLPを活用したビジネスコーチングまで幅広く活動を展開。
現在では、
読書会ファシリテーターの養成にも努め、
約250名のファシリテーターを輩出する。

本をきっかけに
新しい働き方を実施してきたロールモデルであることから、
新しい働き方を目指す人へ一歩踏み出す支援というカタチを確立している。

キャッチコピー

「本」と「人」と「働く」をつなげます

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.