新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

◆Read for Action◆まちぐるみ読書会『まちヨミ』 in 宇都宮

2014年2月9日(日) 13:00 - 16:30

栃木県

栃木県宇都宮市


2014年2月9日。
全国的に大寒波の翌日。
雪が残り、交通機関にかなりの影響が及ぼす中、40名もの方が集まり
まちぐるみ読書会 通称『まちヨミ』in宇都宮が開催されました。

ONE BOOK, ONE UTSUNOMIYA
~栃木を日本一の読書県へ~

READ FOR ACTIONの新しいプロジェクトの1つで
まちヨミとは、経営者も、学生も、主婦も、公務員も、フリーターも…、
立場を超えた街中の人々が、同じ日、同じ場所に集い、
共に1冊の本を読み、夢やビジョンを語り合い、志を共有する仲間を見つけ出し、
よりよい未来に繋がるアクションを紡ぎだす、そんな次世代型読書会です。
2013年6月に福島県いわき市で始まったまちヨミ、その後、郡山市、福島市で開催されました。


■まずは、シナリオプランニングを読んでみる

小さなゲストも参加で、まずはシナリオプランニングを読むことから。
各自の目的設定、著者がいると思って質問をつくり、本を読む、
新しい本の読み方に出会い、
気になるキーワードや見つけた答えを書いたポストイットを
キーにさまざまなダイアログが繰り広げられました。


■シナリオ・プランニングで宇都宮の未来を主体的に創造する
食、教育、観光、伝統、歴史、音楽、スポーツ、産業など、
さまざまなドライビングフォースがあり、たった30分で、オリジナリティたっぷりの未来が創造されました。

シナリオ・プランニングに紹介されている作法の一部を使っただけで、

全国百名城の「城カクテル」が、ここ栃木県に集結!イベント屋台では、餃子屋台が集結。忍者が餃子を売り込み、郷土料理シモツカレも提供!

東京オリンピックに合わせて、ツール・ド・宇都宮を街なかで開催。

『世界中のカクテルを宇都宮で飲む!』。各国のカクテルを飲食店で提供したり、世界中のバーテンダーが技を競うカクテルコンテスト。

『最先端企業の紹介』。宇都宮近辺に拠点を置く企業の会社見学会などを通して、日本の最先端技術を海外に発信!

など、たった30分のワーク時間の中で、
次々と、宇都宮の未来のデザインが次々と誕生しました。

■今こそ、読書を行動する力に変えていこう!
宇都宮は新幹線の駅もあるハブとなる街であり、新しいプラットフォームに成る可能性がある。
ジャズを愛する音楽の街、餃子という食文化、大谷石や宇都宮城など歴史と伝統があり、自転車の街、工場団地などがある産業の街でもあります。
「あぁ~私たちの力で、こんなにも宇都宮の魅力を創造することができるんだ!」という参加者の声を頂くことができました。
そして、創造した未来の実現に向けた、小さな一歩を宣言。
宇都宮の新しいステージの幕開けです。

参加者の声
===
3回目のまちヨミ参加。
毎回新鮮な気持ちです。
何を読むかよりも誰と読むか、人との関わりの大切さ、面白さを改めて認識できました。
===
今、取り組んでることのヒントを持ち帰ることができた。
===
限られた時間で、最大限の与える姿勢のファシリテーターに感動しました。
自分の主催する読書会にも使いたくなる言葉がけがヒントになりました。
===
本の読み方のポイントと、シナリオプランニングのポイントを得ることができた。
===
刺激的な時間でした。バックグランドが異なることは、
マイナスでなくプラス以上の関係性を生み出すことを体感できました。
===
シナリオプランニングの2軸の考え方は、いろいろ使えそうです。
===

次は、どこの街で開催されるのかな?

このイベントがきっかけで、
宇都宮と郡山のリーディングファシリテーターが
コラボでシナリオプランニング読書会を開催することも決まりました!


ファシリテーター

木村祥子 祥子

キムラ サチコ

Profile

2012年 初代最優秀ファシリテーター賞を受賞。

2011年6月にRead for Actionに参加。
ソニー株式会社に勤務する傍ら、
新しい働き方をテーマにした読書会を開催し、
Read For Actionのスタートアップを牽引する。

北海道から沖縄まで読書会を開催し、
総動員数は4,000人を超える。

2012年にソニー株式会社を退職後は、
読書会がきっかけとなり
セミナー講師、社会貢献、出版協力
NLPを活用したビジネスコーチングまで幅広く活動を展開。
現在では、
読書会ファシリテーターの養成にも努め、
約250名のファシリテーターを輩出する。

本をきっかけに
新しい働き方を実施してきたロールモデルであることから、
新しい働き方を目指す人へ一歩踏み出す支援というカタチを確立している。

キャッチコピー

「本」と「人」と「働く」をつなげます

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.