新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

自分で取りに行くこと。欲するならば。

2017年6月30日(金) 19:15~21:15

大阪府

大阪市東淀川区東中島1-13-13大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)  会議室805

<心と体の「健やか」>をテーマにした今回の読書会は「心編」。
メインクエスチョンを「あなたにとっての精神的な「健康」とは?」とし、哲学や精神論など心理に関わる本を選書してお届けしました。


読書会で使う本は、本棚から「これは使う!」と予め決めているものと、当日になって「なんとなく使いたい」と思った本を選んでいます。

そんな昨日は、内容的にどうしても「好き・嫌い」が分かれてしまう本を手に取り、「これは今日使ってみたいな~」と思ったところ、、、
なんと?!8冊ほどの中から見事に読本として見事に選ばれました!!
こんなシンクロに思わずニヤリとしてしまうのも、主催者の醍醐味でしょうか(笑)

------------

「健康」と一口にいっても、さまざまな切り口ができるものです。

「体」に焦点を当ててみたり
「生活習慣」に焦点を当ててみたり
「心」に焦点を当ててみたり

けれども共通する視点があります。
<その「健康」が欲しいなら、自ら動いてそれを取りに行くこと>

いつまでも歩ける体、元気に働ける体が欲しいなら、ストレッチで筋肉をほぐしたり鍛えたりと、体づくりに務めることが必要です。
生活習慣を見直そうと早寝早起きをしようと思うなら、いつもより目覚まし時計を早くセットし、翌朝ちゃんと起きることが必要です。
なんとなくイライラする、ついつい早口でまくし立ててしまう、、、そんな状態に気づいたら、まずは、意識的にいつもよりゆっくりと呼吸をしてみることです。

それが「欲しい」と思うなら。
「遅い」ということはないのですから。思い立ったが吉日です。

そんなことをシェアする読書会となりました。

もちろん、自分の「欲しい」を手に入れるために早速行動です!!
今回は、積読を1冊読み終えるところから始めました。


ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.