新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ブレインスパーク!ビジネスモデルキャンバスを描く会 -BMG読書会-

2014年6月6日(金) 19:00 - 21:00

長野県

リソースシェアリングコミュニティ「SENSE」長野県松本市両島7-1オフィス松本堂1階

株式会社コプロジェクト・エム 末次(すえなみ)です。

私が担当して継続的に開催している
6月6日(金)に開催された「ブレインスパーク!ビジネスモデルを描く会 -BMG読書会-」の報告をします。
今回は9名+進行役の私1名で行いました。

流れとしては、

自己紹介
ビジネスモデルキャンバスの簡単な説明
各自で自分のビジネスモデルキャンバスを描いてみる
易経によって、ビジネスモデルを改善していく。
こんな感じで行いました。

ここで、「ん?」と思った方。

易経×ビジネスモデル=?

易経とは、細い棒をジャラジャラして悩みを解決する、あれです。

「占い?」

そうじゃありません。
易経とは、その人の潜在意識が感じている言葉にならないものを言語化して表現してくれるもので、「直感力」を鍛えるものです。

ビジネスモデルを考える人達は、日々自らの判断によって生きている人達です。
そして、一番自分のビジネスに真剣に考えている人達です。

世の中が複雑化していき、経営判断は単純に市場を分析して論理的に判断するだけではできなくなっています。
論理思考を超えた「直感力」が必要とされてきています。

通常ですとこの会では、みんなのアイデアや視点を掛け合わせて新たなビジネスモデルを作っていく場ですが、今回は個人でブラッシュアップしていくことにフォーカスした、特別バージョンです。

実は、この「易経×ビジネスモデル」もココのアイデアの掛け算の結果生まれたものです。

参加者の感想です。
・「直感力」というスピリチュアルなテーマにふさわしく、今回の出会いは重要な出会いになりそうです。
・ビジネスモデルを「直感力」で磨き上げていくというのは、新しくもあり、興味深いものでした。

そんな易経。
SENSEでは日替わり企画で体験できます。以下のページでご確認下さい。
http://beownsense.com/?page_id=121

また、易経を自分でできるようになりたい!
7月にセミナーを開催しますので、以下のニュースレターに登録し、連絡をお待ち下さい。
SENSEニュースレター購読登録
http://goo.gl/heH49Q

次回は7月3日(木)19:00-になります。
通常のアイデアに多様な視点を掛け合わせて、みんなで一つのビジネスモデルを作っていきます。


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

愛の男、すえっち。
愛の変容加速ファシリテーター

私にとって”愛の男”とは、
崖に子供を落として、這い上がってくるのを待つトラのようなもの。

Read for Actionの最中は、感情的に揺れ動いたり、頭が混乱したり、自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。
私は常に皆さんを信じ、ココに居ます。

自分がどこにいるのか分からなくなった時は、私を見て下さい。

人と組織のカウンセラーとして、数百回を超える場を作り、多くの方の変容に立ち会ってきました。
変容とは変わることではなく、自分と世界の見方が変わること。
そして、既に新しい世界にいることに気付くこと。

あなたは今、どんな世界にいるのでしょうか。

私がどんな読書会をしてきたかはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=16

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.