新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

初めての読書会開催。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

2017年10月8日(日) 15:00〜17:00

神奈川県

横浜市青葉区(お申し込みの方にご連絡します)

初めての開催でしたので、ある非公開グループの中でのみお声がけさせていただき、人数も限定3名で開催させていただきました。
3人のみなさんから
「新しい読書の扉を開けました!」
「読書のイメージが変わりました」
「集中力、構成力、スピーチ力なども身につく読書会」
「求めている答えを探し出せることに本当にびっくり」
などの嬉しいご感想をいただきました。



「未来の私から今の私にメッセージを送ろう」というテーマで開催しました。

私の読書会では、
1)本を通じて人と対話をすること
2)本を読む際に他の人の視点を取り入れること
3)本に馴染みを作ること(で、精読したい人は自分で帰宅後に)
4)終了後、何か一歩踏み出すことができること

を大切にしたいと思っています。
そんなことが可能な場を創ることが、ファシリテーターとしての私の役目と考えています。
今回参加してくれた3人からこんな感想をいただき、本当に嬉しかったです。

<Sさん>
参加3人での「ぐるぐる読書」で、ちゃんとメッセージを掴み感動。2回目の読書でも、未来の私からのメッセージは受け取りました。
ここまで楽しく集中の2時間です。初めての参加で、豊かな未来をイメージし、新しい読書の扉を開けました。

<Rさん>
短い時間で皆んなで読書??と、頭の中がハテナだらけで参加。
『読書』のイメージが変わり、共有することで学びも増え(笑いも!)躊躇していた分野の本も読んでみたくなりました。

帰宅後あらためて振り返ると、私が最も苦手とする集中力、構成力、スピーチ力なども身につく読書会だったな…と。
気づきも多く、とても楽しかったです。まずは本屋でパラパラしてきます〜!

<Hさん>
本文以外からの情報をキャッチして全体をイメージする、問いをたててみるーいくつかの手がかりから限られた時間の中で集中して読めば、求めている答えを探しだせることに本当にびっくりしました。
それは翻案されて自分の言葉になっているかも知れず、(それでいいのかも?)さらに深めようと思えば精読すれば良く、と、とてもとても新鮮な読書体験でした。
そしてお二人から「そうきますか!」な視点もいただき、さらには読みっぱなしにしない「宣言」もあり、とあっという間の2時間でした。口に出してみることは大事ですね。

すでに知っている方々との読書会でしたが、本を介したことによって、今までとは違う深さの対話ができたように感じ、私もとても充実した時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました!


ファシリテーター

サカイ 優佳子

サカイ ユカコ

Profile

外資系金融機関、アートプロデュース会社勤務を経て、娘の重度のアトピーから専業主婦なった経験から、食の大切さを再認識、食の世界に。
「一人一人の食を束ねることで、未来の社会に働きかけることができる」という思いの元に、広い意味での食育活動を全国で行う。
特に、食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなる乾物を未来食と捉え、その普及に力を入れている。
著書、テレビなどメディア出演多数。近著に「乾物マジックレシピ」(山と渓谷社、2018年10月29日発売)。
DRYなFOOD乾物でDRYなLAND砂漠を潤すイベント「乾物カレーの日」で、第13回ロハスデザイン大賞受賞。
ヨーガ療法士の資格取得に向けても勉強中。

キャッチコピー

FOOD ACTIVIST。持続可能な食の未来を目指して活動しています。読書会では、食を含む、よりよい未来をともに考え、日々の暮らしの中でできることを行動に移す場づくりをしていきたいと思っています。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.